自力で詰まりを改善できない場合は水道修理業者へ任せる

洗濯機を回している時に突然止まる現象について

洗濯機の排水が詰まってしまう原因を調べてみよう

女性

排水管や、排水ホースが詰まってしまう原因を知ることで、自分でも対応できるようになります。また排水管や排水ホースが詰まった時の、問題解消方法も知っておけば急なトラブルにも対処できます。自分で対処できないトラブルが発生した場合は、水道修理業者を頼りましょう。

排水詰まりを起こしてしまう原因

排水ホースが詰まっている
洗濯機が突然止まり、エラーコードが表示されることがあります。排水ホースは詰まりを起こすことがあり、このホースが詰まっているとエラーコードが表示される場合があるのです。また、ホースが折れ曲がっていることがエラーを起こす原因となることもあります。
排水口が詰まっている
髪の毛や紙くずが原因で詰まることがあります。洋服のポケットにメモやレシートなどの紙類を入れたまま、洗濯機を回すことが原因になります。他にも脂が排水管に溜まり、詰まりを起こすこともあります。
洗濯機内が詰まっている状態
排水ホースや排水管で詰まりを起こす可能性は高くありますが、これら以外の原因でも詰まることがあります。洗濯機内部で詰まる原因には排水弁と呼ばれる場所にゴミが詰まり、詰まりを起こしていることが挙げられます。

洗濯機の排水詰まりを改善するためには

排水詰まりを改善するためには、パイプユニッシュや重曹を使った方法があります。排水管の詰まりを解消する場合は、排水ホースや排水トラップを取ります。排水管が見えたら、パイプユニッシュを入れて20分~30分間放置して下さい。その後にパイプユニッシュを流し込んだ場所を洗うため、水を用意しましょう。排水管に水を流して洗い落とせば終了です。また重曹を使った掃除の方法もあります。先ほど説明したパイプユニッシュ同様に、排水管に重曹と酢を流し込みます。重曹は1カップ、酢を1カップ入れた後に水で流します。

TOPボタン